生きていれば、誰しも限界を感じたり絶望的な気持ちに苛まれることがあるでしょう。
限界を突破出来れば苦しみから解放されると思っても、なかなか結果が出なかったり
自分の力だけでは解決できないこともあります。
そんな日が続くと、いつの間にか「どうせ変わらない」という諦めの気持ちが居座って、
前向きな姿勢なんて思い出すことすら難しくなります。
この「どうせ」という言葉が、どう役立っているのか、またこれを手放すための方法をご紹介します。
「どうせ仕事が出来ない」「どうせ好かれない」「どうせ相手は変わらない」などなど。
同じフレーズを繰り返し考えていませんか?
なぜ、意欲を減少させるような言葉を自分に投げかけるのでしょう?
「どうせ」は、努力を重ねることを放棄して、これ以上傷つかないための言葉です。
頑張る事が無価値だと思えれば、状況をありのまま把握し、ダメージを抑えることが出来ます。
また、心の深い所では本当に変化することを恐れている場合もあります。
例えば「どうせ好かれない」と思っているとして、もしも「好きと思ってほしい人から本当に好きと思われたら」と仮定してみます。
おそらく答えは「嬉しい」でしょう。では次に「その他大勢、出会う人全員から、何の努力もせずに受け入れられ、好きと思われたら。」
もしかしたら、疑問が湧いてくるかも知れません。何だか怖くなるかも。
「いえいえ、そこまでの価値はありません」「そんな風になったら、周りから嫉妬されます」
という風に悪い結果が予想されるとしたら。
この悪い予感の中にこそ、願いの現実化を阻むヒントがあり、そのために「どうせ」な現実を生きていると言えるのです。
こんな風に自分に価値が無いと思わせたのは、子供時代の出来事か、ご両親から受け継いだ感覚かも知れない。
人気者になって嫉妬され、酷い目に遭った過去生と深く繋がっている可能性もあります。
シータヒーリングでは、漠然とした「どうせ」を紐解いて、原因となった傷を癒します。
潜在意識にある思い込みや、既に幻想になってしまった思考を解消して、代わりに新しい思考・感覚を落とし込みます。
例えば「皆から好かれて受け入れられても安全」や「嫉妬されることなく生きる感覚」など。
自分を守ってきた「どうせ」を手放すと、変化が自然に訪れて、望んでいた現実を平和に生きる事が可能になります。
あなたが何歳であっても、変わろうと思った時がベストな時です。
どうぞ、本当の素敵なあなたに会いに来てくださいね。
長野市 Luca-ルカ-