人は向上心を持っています。
どれだけ望むかというレベルは違っていても、より良い自分、より良い明日のために少なからず努力していますよね。
生きてるだけで丸儲け、という考え方の中にさえ、幸せが感じられる自分をキープしようという向上心があるのではないでしょうか。
そのままの自分を受け入れる、という感覚は意外と難しいものです。
「そのままの自分に既に価値がある」や「自分を認め、受け入れてあげる」と言うのは簡単ですが、言葉通り受け入れるって、抵抗がありませんか?
気に入らない人が居る。その人のことをイライラしながら考える自分がイヤだし、小さい自分、心が狭い自分もイヤ。とか、いつも将来のことばかり心配してしまう自分がイヤ、理想の生活を送れていない自分がイヤ、など受け入れがたい自分にばかり気を取られてしまうものです。
一見、矛盾している様に思えるのが「自己受容、自己肯定」と「願望実現」です。
そのままの自分を肯定するなら、こうありたいという希望は「今の自分を否定していること」の様にも見えますよね。
自己否定には必ず理由があります。その理由が潜在意識の奥底にあり、想像もつかない理由ということも多く、通常の感覚では気づきにくいでしょう。
ヒーリングでは「心が狭い自分」と感じさせる「何を許せないのか」「許すと、どんな酷い事が起きるのか」理由を探し、その思考パターンが始まった一番最初の経験を癒します。多くは子供時代の経験で、もしかしたら過去生の経験かも知れません。嫌な自分=癒されていない感情なのです。
感情が癒されるにつれて、イライラが減ってゆきますし、たとえイライラしても「どこかに癒されるのを待っている自分が居るんだなあ」と気づける様になります。自分に我慢させていたんだな、理解してあげないとね、という感覚が芽生えるでしょう。
イラつくのが自分、と確定せず「今の自分はそういう状態」と理解することが自己肯定になります。性格を変えようとか、無理しておおらかな人を演じる必要は無いのです。
そして、どの段階であっても「希望する自分」「希望する現実」を夢見る事も大切です。夢は自己否定ではなく、生まれる前に決めて来た目標に近づくための目印になるからです。その時々で変更可能ですし、最高最善に叶うように願うことがポイントです。
例えば、誰かよりお金持ちになりたいという願いであれば、潜在意識で戦いや恐れのエネルギーが働いているため、現実化しづらく、もし叶ったとしても常に不安を感じたり、際限ない欲求に翻弄されかねません。
願望は愛を原動力とするものであれば叶いやすいのです。愛は戦わず、犠牲を作らずに現実化するエネルギーだからスムーズに現実化出来るのです。ヒーリングが進むほど、願望実現しやすくなります。
もし、あなたが自分がイヤと感じているなら、心の底で泣いている、子供時代のあなたと出会って癒しましょう。そうすると、現実がかわります。あなたをイラつかせていた人も変わって、暮らしやすくなってゆきます。
あなたも、Luca-ルカ-で「自分のこと前よりも好き」と感じられる体験をしてみませんか☆
長野市 Luca-ルカ-