質問です。あなたは脳内で反省会を繰り返していませんか?
改善点を見つけては無意識に自分にダメ出しをしている。
やることリストは山積しているのに今日も出来なくて、そんな自分が嫌になる。
気分転換のための体験中でさえ、反省点が見つかってしまう。
私たちは、ダメな自分はすぐ見つけられるのに、良く出来ている自分には滅多に出会えませんよね。
多くの人は幼少期から、周囲から見てどうなのかを気にする様に育てられます。
美徳としては協調性や思いやり、親切心などを育みますが、その一方で自分自身を評価するものさしを持っていません。
他者からの評価によって、上手く行っている、正しく出来ている、価値があると判断しがちですが、この方法では常に「評価待ち」の人生になってしまいます。
私たちの価値や幸福は、本当は自分の中にあって”感じるもの”です。一人ひとり違っているから、比較出来ません。
世の中の常識や定義、通説や世間体と自らの幸福を照らし合わせると、実態の無い「正解」とのズレに苦しむことになります。
今日の自分、今ここの自分を何か一つでも褒めてあげてください。一つ見つかったら、次も見つけやすくなります。
例えば反省点になりがちなこと、「部屋が散らかったまま」を「今日は、その自分を許してあげられた」と褒めてあげましょう。掃除の時間を使って動画を見たり、スマホチェックに充てたのなら、「ストレス解消の時間を作った」自分を褒めましょう。
そして、いつか掃除をしたら、沢山自分を褒めて大げさに祝福してあげてください。
自分を褒めるなんて虚しいと思うかも知れません。でも、私たちは自分からの許しを待っています。
許しは、愛が入って来るスペースをもたらします。現実世界の争いや暴力を遠ざけることにつながります。あなた自身と、世界に影響を及ぼします。
今、出来ていない事を、どう変換したら褒められるでしょうか?
ゲーム感覚で実践してみてくださいね☆
長野市 Luca-ルカ-